13期を迎え、入社式を行いました。年に1度の正装の日。

株式会社じげんは13期を迎えました。

みなさん、年度初めです!毎年恒例の入社式のレポートをお送りします。
じげんは私服の社員が大半の自由な会社ですが、年度初めのこの日だけは全社員が「正装」で出社し、社会人1年目を迎える皆さんの晴れの日をお祝いしています。
毎年恒例、昨年入社式をしてもらった代が今度は企画・進行役を務めます。
社員数もどんどん拡大しています。いつまでオフィスで入社式ができるのでしょうか。

代表平尾から歓迎の挨拶。テーマは「筋トレ」!?

まずは代表平尾より「歓迎の挨拶」。
毎年、新入社員だけに向けて熱い激励の言葉をもらっています。今年のテーマは「筋トレと振り返りについて」でした。
最近、身体を鍛えている代表の平尾がインストラクターさんと都度、トレーニングの振り返りをして、改善を繰り返し、より良いアウトプットにつなげているというところから、「成長」を考えた際にいかに日々の振り返りが大切かという話に。
毎年、この入社式だけ披露される歓迎の言葉はじげんの名物イベントの1つです。

笑い有り、真面目な表情有り。みんな少し緊張しつつも熱心に耳を傾けています。

毎年、何を贈るかで議論の絶えない記念品。今年は…!?

そして、記念品贈呈。この記念品は毎年、1つ上の代が役に立つ!と思うものを選んで送るのですが、今年はスマートノートになりました。
新入社員を代表して、平尾から記念品を受け取る様子。笑顔が素敵です。

個性豊かな5分間の自己紹介プレゼン

続いて、1人1人から毎年恒例の自己紹介プレゼンの時間です。
1人あたり5分程度で学生時代にどんなことを考え、何をして、何故じげんを選び、じげんでこれから何を目指したいのかを語ってもらいました。

自分がどんな性格かを「ゆるキャラ」にたとえて説明したり。

それぞれが違った思いで向き合う「事業で社会の問題を解決する」という志がじげんを選んだ理由につながっていたのはそれぞれの個性が溢れつつも非常にパッショナブルで心動かされます。

最後に目標も語ります。人生の目標を語る人、じげんで新人王になりたい人、配属先の事業の売上を●億円増やしたい人など。

5分では語り尽くせないもりだくさんなコンテンツでした。

というわけで、13期、キックオフです!!


12期は創業来10期連続の増収増益の達成、IFRSの導入、上場来10件のM&A、各事業領域で複数の新規事業のローンチなど企業のフェーズとしても大きく進化した1年でした。

13期、この新しく加わったメンバーと共にどんな世界へと進化していくのか、私たちも社内にいながらわくわくドキドキしております!

ブログやニュースページ等でたくさんの情報を発信していきたいと思いますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。