【じげんのハロウィン】仮装もお菓子も占いも!Happy Halloween in Zigexn 2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

こんにちは!pecoです。
コーポレートニュースばかり更新してブログのほうは気まぐれですみません。

みなさん、今日は何の日かわかりますか!?

そう!!ハロウィンです!!じげんでも昨日(10月30日)からエントランスに控えめながらかぼちゃを置かせていただきました。
虎ノ門オフィスで初めて迎えるハロウィンです。

ハロウィン前の週末から社内にはハロウィン告知ポスターが設置されていました。

かわいい!わくわく!楽しそう!
というわけで、じげんの2017年のハロウィンはただ仮装するだけでない楽しい企画がもりだくさんなので、その模様をレポートします。

じげんの愉快で深いハロウィン企画

1)お客様にハロウィンなおもてなし


じげんのエントランススペース「茶屋」ではいらっしゃったお客様に一期一会のおもてなしを届けようというのがもともとデザインテーマの1つになっています。
動線を設計する上で大切にしているのは「五感」を刺激してリラックスしていただくこと。そのためにさまざまな仕掛けがあり、たとえば、どーんと設置された武田双雲さんの書「事業家集団」、Chief Lifestyle Officer水嶋ヒロ氏がプロデュースしたオリジナルの香り、デジタルサイネージAtmophから流れる自然音や鹿威しの響き、ご案内後に提供されるおしぼりなど、社内委員会制度を活用して従業員で主導する「おもてなし委員」によって日々、アップデートされています。

五感で季節を感じていただくのもそういったおもてなしの一つだと思っており、Atmophは今は秋の紅葉が楽しんでいただけます。
そしてハロウィンももはや日本の重要な季節イベントの1つ!!
ということでささやかながら、エントランスもハロウィン空間を演出しました。

上に掲載する写真では書の前の座布団にコーポレートキャラクターのじげんぶがカボチャのお面で仮装して鎮座しており、(まるで柿のようですが)かぼちゃも添えさせていただきました。

会議室の一部(写真は「桐の間」)にもかぼちゃを添えてささやかにハロウィン仕様。
いらっしゃったお客様とハロウィンで会話が弾み、その出会いがより良いものになればと願っております。

沖縄オフィスもハロウィンバージョンへとデコレーションされている模様です!

2)みんな仲良しハロウィンスタンプラリー

給食委員が仕切りつつ、素敵なお菓子がゲットできるスタンプラリーも開催!

★ルール★

社内に紛れるおばけ達に「トリック・オア・トリート!」と声をかけてください。
スタンプシートにスタンプが貰えます。
スタンプにはポイントがあり、よりわかりにくいおばけ程ポイントが高いです。
社内のおばけを全員見つけた!と思ったらハロウィンマスターに交換をお願いするとスタンプポイント数に合わせたお菓子がもらえちゃいます。

と、いうわけで社内にはとってもわかりやすい仮装をした人やわかりづらい仮装をした人がチラホラ。


とってもわかりやすい仮装をされている方。


部活動「わくらぶ」の部員勧誘(こちらはサバゲーに勤しむZ.W.A.T)を兼ねて仮装している方。


ちょっと仮装がわかりづらい方。(勇気を出して声をかけると高得点!?)

どんなお菓子がもらえるのかというと、、、

こんなハロウィンなお菓子に加えて…

ハーゲンダッツまで!!

普段なかなか話す機会のない社員同士もハロウィンを通じて交流が生まれる様子に心温まりました。

3)ハッピーハロウィン、ありGAT!

横の繋がりだけでなく縦の繋がりや地域との繋がりも深める1日にしたいっ!
欲張りなじげんのハロウィン企画はまだまだ続きます。

さて、じげんぶが何かに埋もれています。
近付いてみると?

ハロウィンバージョンのじげんぶさんにJOE HIRAO(じげん代表)の手書きサインのシールが・・・!
そうこちらは代表から「TRICKorTREAT」のお返し用に用意されたお菓子、ならぬカボチャ風味のメロンパン。
メロンパンは全じげんグループに向けて用意されており(なのでもちろん大阪や沖縄にも)、それぞれの拠点から「TRICK or TREAT」を伝えるメッセージが共有され、代表がそれに答えるという取り組みです。
特に拠点が異なるとなかなか経営陣と顔を合わせる機会も少ないですが、こういったイベントを通じて日頃の感謝の思いも伝えられたらということで代表と共に発案したものです。

「ありGAT」とは社内通貨制度『GAT』に由来するもので、このプレゼント自体は通貨ではないのですが、じげんでありがとうと伝える時はよく「ありGAT」と表記します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

何をお届けしようか悩んだのですが、そういえばメロンパンってじげんのロゴの球体に似ていませんか?笑
ということで今回のために特別に作っていただいた、オフィスからほど近い「And’R」さんのメロンパンです。

虎ノ門にオフィスを構えて初めてのハロウィンということで、地域とも何か繋がりを感じられるようなことができないかという思いでお願いさせていただきました。「今年はハロウィンやらない予定なんですけど、特別につくります」と言っていただけて感謝感謝です・・・!

おやつタイムにみんな大喜びの図!

同じ日に誕生日イベントも開催され、ハロウィン仕様なプチケーキも配布されました。かわいいですヽ(´▽`)/

4)グループ会社とコラボ!にじげんハロウィン特別占い企画

さて、ハロウィンな1日が終わった定時後には、なんと、グループ会社である「にじげん」とコラボし、特別占い企画を開催!

自社で提供するサービスを実際に利用する側になることはなかなかないものです。
しかも占い!ときいてみんな興味津々。

開始時間が近づくとそわそわと集合場所に社員が集まり始め、気付けばこんなに長蛇の列が。
その後、占いを受けた社員が「先生かわいい!」「占い楽しかった!」と執務スペースに残っている社員に興奮気味に語ったところ、自分も受けてみたいという社員が続出し、結局当初予定していた時間を大きくオーバーするほどの大盛況となりました。

俯き加減だった社員(BEFORE)も占いを経てこーんな笑顔に!(AFTER)の図。
仕事や人生など幅広いテーマについて短い時間でしっかり占ってくださったそうで、「明日仕事がんばろう!って気持ちになりました。」という声も。

占いをしていただいた鈴城ゆき乃先生。ハロウィンな仮装をしてきていただきました!

最後は記念撮影も!こうしてじげんのハロウィンは幕を閉じました。

新オフィスでたくさんの方との繋がりを感じられるハロウィン

「zigE×N日」を開催したときもそうでしたが、特に今回のハロウィンでは、グループの全社員・オフィスにいらっしゃるお客様・地域の方・サービスを支えてくださっている方などさまざまな方のご協力があってこそ実現したものでしたし、新しい繋がりが生まれた1日となりました。

今後も虎ノ門の新オフィスを拠点にして、積極的に社内に閉じずにさまざまな取り組みを行っていきたいと思っております。
じげんとこんなことしたい!というコラボレーションの問い合わせも積極的に受け付けていますので、ぜひお気軽に経営推進部にご連絡いただければと思います。

また、こんな楽しい会社で働きたいと思った方はぜひ採用サイトからエントリーしてみてくださいヽ(´▽`)/

最後まで読んでいただきありがとうございました♫

最後に、実は仮装していたじげんぶをお届け。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加