ITベンチャー企業の新卒が語る!「じげん」流営業のリアル【新卒がじげんを紹介してみた③】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

はじめまして!
2016年の4月にじげんに入社したたけちゃんです。(「T」と表記」)

入社してから早くも半月、研修で営業をやっております。
ITベンチャー企業の営業って、そもそも何やるの?
どんな人がいるの?という疑問を
営業職で大活躍中のお二人にインタビューさせて頂きました!

DSC04680

じげん入社前は何をされていたんですか?

ふかっしーさん(「F」と表記)

DSC04659

F)サイト運営の会社に勤めてたよ。
当時はディレクター兼営業。

じげんに来た理由としては、前の会社は全部外注していたけど、内製しているのが良いと思った。事業作りの際のサービス作りを細やかに見えるのが良いよね~。
クライアントやユーザーに一番近いのは、営業だから、
そこを見て知ったうえで、サービス作りに行きたかったんだよね。

T)最初の営業経験はいつですか?

F)高校生の時かな。笑
家にある中古品を売っていたよ。

どんだけ安く仕入れて、どんだけ高く売るか。これがビジネスの基礎だよね。
トークの部分でいかに値段を上げるかだよね。そこでの経験が最初の営業だったかもな~。

カッターさん(Kと表記)

DSC04658

K)転職経験が数回あるんだけど、投資マンションや飲料品(宅配サービス)のダイレクトセールスとかをやってたよ。
後は、IT企業で電子カタログのFlashアプリやスマホアプリとかの受託開発をやっていたから営業とディレクションをやっていた。
経営企画室にも数年間在籍していたことがある。

将来的には事業作りを目指しているかな。

じげんに来て思ったのは、参入分野の選定が凄いなと思ったよね。
ビジネスモデルとか、参入領域をしっかりと選んで会社を運営してるよね。

じげんでやっている営業とは?

DSC04666

K)営業って、いくつか種類があると思っていて。

例えば、コンサル会社とか総合代理店とかの戦略フェーズも含めたコンサル営業。
次がソリューション営業、その次は物売り営業。っていう階層があると思うんだよね。

じげんで言うと、長期的なお付き合いだったり、顧客課題の解決があるから、
個人的には、ソリューション営業の部分にあたると思うよね。

DSC04667

F)俺たちの営業はさ、事業メリットのある提案ができるから、
そういう意味では、一番上の営業もあるかもね。
しかも、集客の部分に携わっているわけだから、大きな金額を扱う事ができるよね。

K)規模が大きいよね。
例えば、俺は入ってまだ2ヶ月ちょっとだけど、
相当大きいクライアントさんを任されているから、
そういう意味では、やりがいあるし楽しいよね。

T) 営業やっていて楽しい瞬間は何ですか?
K)自分の思い描いた通りに物事が進んだ時は楽しいかな。
F)結局、会社って利益ベースだと思うんだけど、営業は事業の入り口と出口を網羅できて、
自分のした仕事が直接事業を伸ばすのに貢献できるのは、一つ楽しいと思う所かな。

営業経験がプライベートで役だった事はありますか?

DSC04653

F)日頃のコミュニケーションで感度がわかるよね。
もう、無意識の内にやっているけど、相手が何を考えているのかを考えながら話すよね。

K) あとは、結婚式会場で交渉して、値引きした事はあったな。
結構有名な会社だったんだけど、調整力交渉を活かせたかな。

T) どうやって、値引きしたんですか?
K) 俺の場合は、ディクションと営業をやっていたから、
数字を分解してすごく細かく見る癖があったんだよね。
例えば、結婚式で言うと、会場費っていうのはスタッフの料金も含まれているから、
じゃあ、少ない人数で進めてもらったり、原価とかも計算して交渉したりして・・。
細分化していったら、結果的には、当初よりもかなり下がったよね。(笑)

目標数字に対して、現実の数字が乖離している場合はどうしていましたか?

DSC04665

F) まずは、原因分析だよね。
あとは、目標数字に対して、厳しいなっていうのをどこで検知するのも大事だと思っていて、そこをすぐに伝える事も大事だよね。
リカバリープランを考えられているのかとか、そういうものも持っておくべきだよね。

K) どれぐらいで手が伸ばせるのかだよね。絶対に無理な数字であれば、
同じ失敗を繰り返さないようにする事は大事だよね。
そもそも目標立ての時に、まず少し自分でやってみて、
感覚を掴んでから、KPIを設定して、その時に最悪のケースとかも考えておくかな。

DSC04662

K)ただ、20代前半の時とかは、やっぱり時間で稼ぐかな。
F)前職とかでは、3ヶ月休みなしで働いてたよ。

T) ええ、ホントですか・・!僕、まだまだですね。

K)ただ、時間を使って働くのにも限界があるから、
いかに自分の力を使わずに働くかも大事だよね。
例えば、人に頼んだり、仕事を振ったりとか大事だよ。
F)その他には、常に意識するのも大事だよ。
常に意識していると、今の発想にはないアイディアが生まれるよね。

例えば、店舗営業とかだったら、常に資料とか入れておけば、
交渉に繋がるかもしれないし、そこは思考量とかにも繋がってくるからね。

T)なるほど!!
本日は貴重なお話ありがとうございました!
営業の際にはまたご同行させてください!


経営推進部注)この記事はじげんの新卒が社員研修の一環も兼ねて書いてくれた記事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加