【じげんの研修】新卒がじげんを紹介してみた/まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

こんにちは、広報pecoです!

25日は多くの会社で給料日ですが、大学生から社会人になった新卒たちもじげんで“初任給”をもらいました。
この写真は、新卒が、研修や業務で日頃お世話になっている先輩社員の方々に向けて、初任給でお菓子を用意してくれたサプライズの1枚です!とても良い笑顔の写真だったので、使わせていただきました!キラキラ。

13048182_1148451375186718_5430516327754650090_o

お題:じげんに、自分のように入社する人に向けて、じげんを紹介する記事を経営推進ブログに書いてください。

先週はこのブログを利用して新卒がじげんを紹介する記事を書いてもらっていましたが、研修コンテンツの1つに「広報」があり、下記のようなお題にチャレンジしてもらったものです。
そもそも全体でどんな研修をしているの?という話もいずれ書きたいのですが、今回はこちらの広報研修課題にしぼってご紹介させていただきます。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪
お題:じげんに、自分のように入社する人に向けて、じげんを紹介する記事を経営推進ブログに書いてください。

クリア条件:3日でソーシャル拡散数100以上。クリアできるまで記事をかく。

形式:1位の人には1000GAT (じげんを発信してくれてありGAT!)
※GATはじげんの社内通貨です。

その他:

  • 広告宣伝費をかけたキャンペーンはしない。
    (シェアしてくれたらジュース奢るよとか金銭的取引もNG。逆にそういう金銭取引なしにシェアをお願いするのはOK)
  • 社内外にファンを作るというミッションに従い、じげんの魅力を発信することを目的とした記事にする(映画のレビューとかはNG)
  • 誰かのインタビューや写真を使う場合、必ず取材許可を得て進めること。
  • インサイダー情報はもちろん、仕事の紹介などする場合は外に出して良いものかどうか許可を得ること。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪

結果発表

勝負する数値とは別に、執筆してもらった記事はじげんの採用facebookにもアップし、リーチ数なども計測しました。
かなり個性の分かれる記事をかいてもらったので、拡散のされ方にも特徴があって、とても興味深い結果となりました。

優勝:新卒ハシモトがじげんのオフィス見せます。

eyecatch
シェア数:464
(facebook投稿リーチ 1547、いいね数11、記事へのクリック72)

投稿してもらった順に発表したのですが、トップバッターとなったハシモトさん、ゆるーいオフィス紹介でしたが、圧倒的な記事拡散をしてくれました。自分の友達に働いている場所を発信して知ってもらいたい、という思いから記事化したそうですが、採用活動においても、オフィスどんなだろう…?というのは興味関心の1つではあるので、良い切り口だったのではないでしょうか?
便乗してオフィス取材情報まとめておきました。

準優勝:新卒バヤシが体感したじげんの『自責思考』

★DSC04467
シェア数:133
(facebook投稿リーチ 1071、いいね数7、記事へのクリック79)

準優勝はバヤシくんの記事。また、だいぶ独自の切り口で提案してくれたようで、学校でふざけていたらガラスを割ってしまったときの反省文のようです。
バヤシくん調整不足で2回ほど直前に取材を断られたり、ちょうどこのときセールス研修で暗中模索しているタイミングだったりでちょっと追い詰められている雰囲気が伝わってきますw
けれども、じげんで働く上でとても大切なマインドである“圧倒的な当事者意識”について伝えてくれており、特に社内の先輩方のいいね!を集めていたように思います。

たくさんクリックされたで賞:Googleを超える?!じけん新卒社員アミノの入社式・文字起こし!『次元を超える事業家集団じげん』の禁断のマル秘入社式!!

9
シェア数:120
(facebook投稿リーチ 1688、いいね数11、記事へのクリック142)

すごいアオリ文句でクリック数を稼いだのはアミノくんの記事。見出しびっくり、読んでがっかりになってないか不安ですが(笑)、自身の入社式の自己紹介を書き起こすというある意味思いつかない内容になっています。
あくまでこんなぶっ飛んだ社員もいるんだなーというくらいの生暖かい目でご覧いただければ幸いです。

いいねをたくさん集めたで賞:ITベンチャー企業の新卒が語る!「じげん」流営業のリアル

DSC04653
シェア数:104
(facebook投稿リーチ 1535、いいね数13、記事へのクリック84)

「僕、ソーシャル上で友達少ないんです」と弱腰だったたけちゃん。なんとかボーダーの100を超えました。セールス研修での悩みや素朴な疑問をぶつけてみた内容で、「じげんのセールスってなにやってるのかよくわからない」と言われることがたびたびあるのですが、そういう方にとっても参考になる記事になっているのではないでしょうか。「いいね数」が多いのも頷けます。だからこそっ短期決戦でももっともっと拡散の余地はあったと思いますが、中長期的に役に立つ記事になると良いなぁと願っています。

そんな新卒たちにメンターからの推薦図書

今年度入社の新卒には新卒2年目のエース社員がメンターとして任命されており、ビジネスマナーからオフィス近辺のランチスポットまでいろいろと教えてもらっています。心強いですね!
せっかくなので1人1人に向けてオススメの本とともに、メッセージをいただきましたよヽ(・∀・)ノ

ハシモトさんにオススメの本:誰も書かなかった 武豊 決断

決断(島田明宏)

推薦理由)競馬も仕事も意思決定力が物を言います!ぜひこの本を読んで「決断」を学んでください。by大ちゃん

競馬好きな大ちゃんからの熱いメッセージですね。

バヤシくんにオススメの本:自分の小さな「箱」から脱出する方法



推薦理由)自己正当化の「箱」を抜け出す習慣をつければ、もっと視座高く加速度をつけて成長できると思います!(僕も頑張ります!)by ガッシー

研修中に既にこの本を課題図書にしていたそうです。

アミノくんにオススメの本:心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣



推薦理由)文章に落ち着きがなさすぎるので、この本で心を整えてください。by やぶちゃん

確かに。高校時代に弓道を究めたやぶちゃんからのアドバイスは説得力ありますね!

たけちゃんにオススメの本:最強の営業戦略



推薦理由)いち営業だけで終わらない!そんなたけちゃんへのおすすめの一冊 by なわだ

自身も営業をがんばるなわだちゃんから。この本を読んで営業を起点にぜひ事業家を目指してください★

以上、広報研修課題まとめでした。

個性豊かな新卒にはなかなか個性豊かなメンターがついているんだなぁということが伺えますね。

事業家に広報マインドは必須!?

じげんの研修は「じげんで事業家になる」ことを目的にプログラムをつくっているのですが、新卒研修で「広報」というのは少し他社とは違う部分かもしれません。ただ、何か事業を興したり、それをスケールさせたりしていく過程で、サービスのブランディングをしたり、ステークホルダーと良好な関係を築いていくことはとても大切なことだと思っています。

実際、多くのスタートアップで経営者は会社の1番の広報担当者だと思いますし、じげんでも広報は社長直下に置かれ、現段階ではプレスリリースの1つ1つについて、代表が必ず目を通して確認しています。

どんなに良いサービスも余程何かのきっかけがない限り広報活動なしには拡大していかないと思いますし、それは自社の提供するものの社会に対する価値を考えるという事業の基本に根差しています。

なので、社会の問題を事業で解決する真の事業家を目指すのであれば、広報の大切さを今から知っておいてほしいという切なる願いがあります。

研修を通じて知って欲しかったこと

研修を通じて、新卒1人1人がじげんにはどんな魅力があり、何を伝えたらターゲットに響くかを考え、事前に写真をとったり、記事の制作協力を得たり、原稿確認依頼をしたり、記事掲載後は拡散のために奔走したり…ただブログをかいてアップするだけに見えて、企画・絵作り・調整といった広報活動のエッセンスが実は詰まっていると思っています。
そしてその取り組みはとても小さなことに思えるかもしれないけれど、記事を出したら思わぬところから反響があったり、実際に記事の話が面接で話題にあがったり、早速じわじわ広報効果も出てきていると思います。そんな広報効果も自ら実感してもらえたらうれしいなと思います。

また、社内でも新卒社員を知るきっかけの1つになりましたし、記事もそれぞれの持ち味が出て面白かったのでぜひ来年もこの企画やりたいなと思います。

未来の新卒の方はどんな記事をかくか今から考えておいていただけたらと思いますのでどうぞお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加