【ノベルティカレーへの道 vol.4 】コラボレーションするカレーが決定!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

インドカレー巡り最終局面です。

さて、前回は、ノベルティカレーをつくるコラボ先を探してナイルレストラン、ベンガルと名店を巡ってきましたが、なかなか良いコラボレーション方法を見つけることができずここまできてしまいました。

今まではただ食べたい美味しそうなインドカレーを巡ってきただけだったんですが、しかし、今回は違います!

いよいよコラボレーション先を決定しようということで3軒目に行ってきました。

delhi13

3軒目:デリー

訪れたのはデリー銀座店。

デリーは、創業58年、あの名うてのカレー専門店が手を結んだ究極のコラボレーションといわれる、東京カレー屋名店会に軒を連ねる5店の中の一つです。

上野が本店ですが、上野は一度行ったことがあるのと、銀座だと事前に予約ができるので、今回は銀座に。

delhi09

ランチョンマットにかわいい象のマーク

特別ゲストとして経営企画部に配属されて、現在奮闘中の新卒、大ちゃんも連れてきました。
彼のことはまたのちほど。

デリーで食べた3つのカレー

デリーの看板メニューは「カシミールカレー」
ただし、このカシミールカレーは、常連客から「もっと辛いカレーを」と要望され、1960年頃に「カシミールカレー」を出したところ、その黒さと辛さと旨さで評判となったくらい、激辛で有名です。

まぁ、もちろん頼みますど。

大ちゃんもいるので、他にもいくつか。
1つはデリーのスタンダードといわれる「デリーカレー」、
さらに、飴色玉ねぎを日夜研究する私には大変魅力的な玉ねぎがたっぷり溶け込んだ「コルマカレー」も注文しました。

delhi11

付け合せに頼んだのはデリーオリジナルのナンとクルチャという本場仕込みのナン。

delhi03

こちら↑がクルチャ

delhi04

こちら↑がデリーオリジナルナンです。

クルチャは想像通りのナンですが、オリジナルのほうはもはやパンですね。

実際カレーと合わせてみると、コルマカレー以外はさらさらしているので、ふわふわのパンに染み込ませながら食べるととてもおいしいです。

デリーのカレーを食べ比べ

delhi01

デリーのカレーをもくもくといただきます。

・カシミールカレー
僕はいつもココイチで2辛くらい、最高で6辛まで食べたことありますが、辛さとしては5辛くらいでしょうか。
かなり辛いです。
ですが、辛いだけではなく、インドカレーならではの独特のスパイスの香りとソースのコクが辛さに負けじと強く主張してきて、確かにおいしいと思いました。
ごはんよりもナンが合います。

カシミールカレー

カシミールカレー(公式サイトより)

・コルマカレー
こちらはインドカレーとしてラインナップするには一風変わった、少しとろみのあるカレーです。
このとろみは欧州カレーのような小麦粉ではなく、じっくり煮込んだ大量の玉ねぎによるものだそうです。
それなりに辛口なのですが、玉ねぎの甘みも感じられて、飴色玉ねぎを尊敬してやまない僕にとってはかなり好みのテイストです。

コルマカレー

コルマカレー(公式サイトより)

・デリーカレー
中辛レベルのチキンがよく合うカレーです。
辛さが控えめな分、絶妙なバランスで調和するスパイスの香りが際立ちます。
「本場のカレーを日本人向きにする為に工夫に工夫を重ねて出来上がったデリーを代表するカレー」というだけあって、インドカレー初心者の受けも良さそうです。

デリーカレー

デリーカレー(公式サイトより)

新卒1年目の大ちゃんと語り合う

delhi02

右が新卒1年目の大ちゃん。 ビッグになってね!

さて、せっかく大ちゃんとごはんを食べているので、カレーを食べながらいろいろ話してみることにしました。

2014年3月からインターンとして加わり、2015年に新卒入社。
趣味はバイクと競馬、健康の秘訣は毎朝の味噌汁!ということで、既に親父力全開ですね。

カリー)大ちゃんは経営企画配属になったけれども、もともとどんなことがしたいと思ってたの?

大ちゃん)具体的にどの部署に行きたいというのは、正直なかったんですが、できるだけ小さい組織で、より経営者目線で会社全体のことを考えるような仕事がしたいと思っていました。その方が自分を追い込んで頑張れるんじゃないかなーと。

カリー)それでいうと経営企画は合っていたのかな?

大ちゃん)求めていた環境という意味では、確かに合っていると思います。

カリー)でも?

大ちゃん)いや、まだなんにも価値を発揮できていなくて、同じく新卒1年目で経営企画に配属されて、今2年目のぐっしーさんがてきぱき仕事こなしてるの見ていて、とても焦ります。

カリー)やりがいはある?

大ちゃん)そうですね。とにかく難しいことばかりでもっともっと勉強しないといけないですが、それこそ経営企画は経営者目線で会社の最前線に立てるので面白いしやりがいを感じます。

カリー)当面の目標は?

大ちゃん)早く先輩に頼らなくても、仕事ができるようになって、何かの分野で自分ならではの価値を発揮できるようになることです。

カリー)なるほど!!その名のとおり、さらにビッグになるために、頑張ってください。

大ちゃん)ありがとうございます。

delhi07

こんな感じで新卒はもちろん、いろんな社員とカレーランチ(時にカレーディナー)と称して話す機会を大切にしています。

レトルトカレーを発見!!

さて、すっかり満腹になったところで、あたりを見回してみると・・・

delhi06

これは・・・!?

delhi10

ありましたデリーカレーオリジナル商品たち。

delhi08

これですこれ。求めていたレトルトカレーです。
名店デリーの味がそのままに、レトルトカレーになっているというわけです。

いよいよコラボレーション先が決定

というわけで遂にデリーカレーとコラボレーションすることが決定しました!!
(本当は決定までもデリーとの調整や社内提案など紆余曲折ありましたが)

いよいよコラボレーション先が決定

そして同時進行でデザイナーさんにお願いしていたじげんぶ君×インド×宇宙バージョンができました。

以前ブログで紹介したインド人の宇宙観をもとに、亀の部分をじげんぶ君にしていただきました。

インド風じげんぶ君_02

このインド風じげんぶ君をパッケージにあしらって制作を進めたいと思っています。
次回はいよいよパッケージを発表しますのでお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加