移転したばかりのリジョブオフィスに遊びにいって桜を見てきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

rejob8

リジョブはじげんのグループ会社です。

こんにちはpecoです。

いきなりですが、株式会社リジョブは昨年9月にじげんグループに加わったじげんのグループ企業です。

メイン事業として美容・ヘルスケア業界に特化した求人サイト「リジョブ」を運営し、業界トップのシェアをもち、最近では美のプロがキュレーターとなり美に関する情報を発信するキュレーションメディア「Faura(ファウラ)」もベータ版がオープンしました。

今日は、4月にロゴを一新、オフィスも移転し、大躍進中のリジョブに遊びに行ってきたので、レポートを書かせていただきます。

トップの写真は噂の桜の咲くコミュニケーションスペースです。

お花見気分で楽しいリジョブオフィス

ではどんどん写真をご紹介します。

新しいロゴがあしらわれたエントランス

rejob7

まずはエントランスです!
かわいい桜のロゴ。

REJOB logo

ところで、このロゴの秘密知ってますか?

まずこの鳥は「キョクアジサシ」と「ウグイス」をイメージしているそうです。

ウグイスは春を呼ぶ鳥と言われているので、桜の咲くオフィスにもぴったりですね。
加えて、キョクアジサシは白くて可憐な見た目とは裏腹に、北極から南極までの距離を1年間で複数回往復するパワフルな鳥だそうです。

キョクアジサシ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/suyama_papa/folder/957032.html?m=lc

こちらがキョクアジサシ。
翼が大きく、美しい鳥ですね。

さらにロゴを彩る桜は「日本の技術」を象徴しているそうで、右下の花びらからは日本列島が伺えます。

つまりこのロゴには、リジョブがキョクアジサシのように世界を飛び回り、日本の技術を花吹雪のように広めていくという想いが込められているんですね!
奥が深いです。

廊下の向こうには桜咲き乱れる広場が登場

image_4

受付からガラス張りの会議室を抜けた先には緑が広がり桜が咲き乱れています!
わくわくしますねヽ(・∀・)ノ
これがリジョブのコミュニケーションスペースです。

rejob10
オフィスは2階ですが、壁一面の窓の向こうをみると、かなりの至近距離に線路が…!
防音はばっちりのようで音はほとんど聞こえませんが、電車好きの人にもうれしいオフィスですね。

rejob5
ライトな打ち合わせは芝生のテーブルで。このオープンスペースに車座になってミーティングしたり、PCで仕事したりする社員もいるそうです。

rejob3
この鳥はキョクアジサシではなく猛禽類っぽいですが、前のオフィスから連れてきたそうです。

rejob9
と、見学していたら、右奥に我らがコーポレートキャラクターのじげんぶ君を発見…!
何をしているのか近づいてみましょう。

rejob4
お外を眺めているようです。伺ったのが夕方頃だったのでそこはかとなく寂しそうな雰囲気。

rejob2
あっ電車をみていたんですね。電車を見てテンション上がっているようです。

なおこのカウンターはバースペースとしてコミュニケーションに活用しようと計画中だそうです。
完成した頃にまた遊びに行きたいですね。

会議室の壁紙にも桜がチラホラ

rejob11

先ほど素通りしてしまいましたが、ちょっと戻って会議室を覗いてみると・・・
代表の鈴木氏がどうやら取材を受けているようです。

壁紙をみるとここにもピンクの花びらのような模様が!
会議室も桜のモチーフが生かされているんですね。
照明もオシャレです。

このオフィスに遊びに行きたい人に朗報です。

咲くらぼブログ

実際に芝生に寝っころがりたい方、お花見したい方に朗報です。
リジョブでは勉強会会場の無償提供などを行う「咲くらぼ制度」というものを始めたそうで、この制度を使って勉強会を開けば、リジョブに遊びに行けるのだそうです。
これはもう、行くしかないですね!

夜は桜がライトアップされてちょっとロマンチックな雰囲気になるとか、ならないとか。
うまく活用してぜひ遊びに行ってみましょう。

ちなみにじげんのオフィスも同じように外部の勉強会でよく使われています。

オープンスペースを活用して、これからも様々なコミュニケーション&コラボレーションが生まれていくことを願ってやみません。

以上、オフィス見学レポートでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加