じげんではインターンを募集中!ということでインターンにインタビューしてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

internrecruiting_ver2

じげんでは長期インターンを募集中です。

こんにちはpecoです。

前回の滝行の記事ではあまりにじげんの人事・広報の話からそれてしまったので、軌道修正もかねてお知らせです!笑

そう、タイトルのとおり、長期インターン募集のお知らせです。

しかも学年は不問!
募集職種はビジネス職とエンジニア職で、どんなことをお任せするかは、都度、面談をしながら決めさせていただきます。
詳細は募集要項をご覧ください。

ここでお伝えしたいのはどうか、興味のある方、気軽に門を叩いてみてくださいということです。

とはいえ、「次元を超える事業家集団」なんて言われると、やたらハードル高そうな上に、何をやらされるのかと恐ろしくて応募し難い人もいるかもしれませんので、今日は実際にビジネス職インターンとして働いてくれているAさん(みなさんご存知、長期インターン募集要項に出てくる、“あの”Aさんです!笑)に話をきいてみたいと思います。

ビジネス職インターン中のAさんインタビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インターン初日からメディア立ち上げミーティングに参加

Q)今日も笑顔全開ですね!じげんでインターンを始めたのはいつからでしたっけ?
ありがとうございます!笑顔大事ですよね。
働き始めたのは今年の1月からです!!
よろしくおねがいします!

Q)どんな仕事をしてきたのでしょうか?
はい。期待に胸を膨らませインターンとしてオフィスに来て、わずか30分後には新規メディアの立ち上げについてのミーティングに参加してました笑。そこからずっと、少数精鋭のチームで、このプロジェクトに携わっています。どんなメディアを創っていくかというところから、実際のライティング、ディレクション、マーケティング施策まで、想像以上に職務の幅と深さのある業務ができていると思います。

Q)なるほどなるほど。でも立ち上げとなるといろいろ苦労することもあったんじゃないですか?つらくないですか?
いえいえ!毎日が刺激的で楽しいです!
ただ、「新規メディアの立ち上げ」ということで華やかなイメージがあったんですけど、実際は地味な作業の連続でした。入ってから気が付きましたが『ITの世界は意外とアナログ』なんですよね。これは面白い発見でした。
協力いただけるライターの方一人一人にメールを送り続けたり、3日でTwitterのフォロワーを1600人に増やすために作業をたんたんと進めたり。
まだまだ試行錯誤中で、とにかく小さなPDCAを回転させ続けています。

世の中にはこんなに刺激的で面白く、突き抜けた人たちがいるんだ!

Q)では、どんなことが勉強になりましたか?
勉強というかなんというか、一言で言うなら、世界が広がりました!
自身の経験から、SNSといった一部のITツールの知識はあったんですが、それ以外のITの知識は皆無の状態で働き始めたので、日々、ミーティングや実務の中で聞いたことのない新しい言葉が出てきて、それをインプットし続けています。
インターン経験を通じて、自分の視野がいかに狭かったかということに気付かされました。
やってみないとわからないことって本当にたくさんありますね。

Q)話を聞いているだけでわくわくしますね!一緒に働いている人たちについてはどんな印象を持っていますか?
『世の中にはこんなに刺激的で面白く、突き抜けた人たちがいるんだ!』と毎日驚きの連続です!!
むしろそれが今までで一番勉強になった部分かもしれません。
仕事で関わっている方々もそうですが、部署が違ってもランチやイベントごとなどで交流する機会も多くて、気軽に話しかけられる雰囲気があります。
自分の考えている事業の相談をしたら、アドバイスいただいた上に、逆に先輩の考えているもっと面白い事業アイディアを聞かせてもらえて、その構想を語り合うのに盛り上がったり。そういうことがあると、もっと頑張らなきゃとモチベーションもどんどん上がります。

一緒に働く仲間を探しながら、夢に近付いていく

internrecruiting03

Q)いい刺激がいっぱいなんですね!!今、そんな素敵な仲間たちと一緒に働けるインターンを募集しているんですよね?
はい!そうなんです!!
自分でも採用活動に参加させていただいていて、先日は、代表の平尾が登壇するIVSスプリングワークショップ2015 in SFCに仲間をさがしに行ってきました。
チラシのデザインを考えたり、平尾の登壇時に目立てるように横断幕を掲げたり、ブース運営したりと、良い経験になりました。

internrecruiting04

internrecruiting02

Q)良い出逢いがありましたか?
それはもう。
私と同じくらいの年齢で「世界を変えたい」と本気で考えていて、資金調達も黒字化も進んでいるような起業家たちと話す機会に恵まれまして。
そういった横の繋がりを増やしていくことが、事業家になりたいという自分の夢に繋がってるなーと強く感じました。
あ、採用活動も、もちろんちゃんとやってたんですけど笑。

直属の先輩とも仲良しです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Q)ではそんな刺激的な毎日の中で尊敬している先輩は誰ですか?
定時が過ぎてからはよく社内のBarスペースなどで、色々な人と、仕事の話からプライベートな話まで色々な話をしますが、一番尊敬しているのは、直属の先輩であるばびさんですね。

Q)新卒2年目の社員ですね。どんなところを尊敬していますか?
戦略立案からマーケティング、財務法務に至るまでの知識の広さや、商談の際の神がかった交渉術やプレゼン力の高さなど様々な側面ですごいなーと思いますし、困ったときはいつも気軽に相談にのってくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良しな雰囲気が伝わってきますね!ありがとうございます。

興味をもった方はまずはエントリーしてみてください

チャレンジ大事ですね!
少しでも興味を持たれた方、まずは、エントリーしてみてください。

ご応募お待ちしております^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加